今日の経営やビジネスで成功を収めるには、単に優れた製品やサービスを提供するだけではもはや不十分です。
顧客の心を掴み、長期的な関係を築くには、クリエイティブな視点を取り入れた一貫したブランド戦略が不可欠。
実は、顧客とビジネスの接点の大部分はクリエイティブによって形作られているのです。

■ この記事で学べること

  • クリエイティブがビジネス成功に果たす重要な役割
  • 効果的なタッチポイント戦略の立て方
  • 一貫したブランドメッセージの重要性

1. 経営やビジネスにクリエイティブな視点が必要な理由

ビジネスの究極の目標は、商品やサービスを購入してもらうこと。そして、リピーターやファンを作ることです。
しかし、今の時代は商品・サービスそのもの自体の増加や価値観の変化によって、高品質な製品やサービスを提供するだけでは、もはや競争力を維持するのに十分ではありません。

商品やサービスの質が良い=実質的価値が高いことは前提条件。
そこに情緒的価値を伝えて、理解してもらい、信頼してもらい、共感してもらい、ファンになってもらう必要があります。
そのためには、企業やビジネスから発せられるすべてのメッセージが矛盾なく同じ方向を目指していて、世界観が一貫していることが非常に重要となるのです。
このような一貫した世界観を創り出し、顧客の心に響かせるためには、クリエイティブな視点が不可欠なのです。

2. タッチポイントとクリエイティブの関係

顧客がビジネスと接する機会となる接点のことを「タッチポイント」と呼びます。
ビジネスから発せられるすべてのメッセージは、このタッチポイントから顧客に伝わることになります。

実はこれらのタッチポイントの大半は、クリエイティブによって作り上げられているのです。

上の画像は顧客と企業の接点となる主な「タッチポイント」をまとめたものにまります。
これを見ると、「店舗・イベント」「Webサイト」「SNS」「広告」など、ほとんどのタッチポイントがクリエイティブな要素(※画像の赤で示した項目)で構成されていることがわかります。
これらのタッチポイントを通じて、ブランドのメッセージや世界観が顧客に伝わるため、それを表現するためのクリエイティブは非常に重要となるのです。

3. 一貫性のあるブランドメッセージの重要性

すべてのタッチポイントで一貫したメッセージを発信することが、強力なブランドを構築する鍵となります。
商品やサービスを好きになってもらい購入してもらうためには、全てのタッチポイントにおいて発せられるメッセージや世界観が矛盾なく表現されていなければなりません。

ブランドに一貫性がない(ブランディングされていない)場合は、それぞれのものが様々な方向に向かって一貫性なく作られ、サービス・企業として何を目指しているのか分からない状態です。
このように一貫性のないブランドメッセージが発せられていると、顧客に混乱を与え、信頼を損なう可能性があります。

一方でブランドに一貫性がある(ブランディングされている)場合は、すべてのものがブランドの目指す方向に向かって一貫性があるため、サービス・企業として目指しているものが顧客に明確に伝えることができます。
こうすることで初めて、情緒的価値が顧客に伝わり、そこから理解や信頼、共感に繋がり、少しずつファンになってくるのです。

4. クリエイティブな視点を活かしたブランド構築の実践

  1. ブランドの核となる価値観を明確にする
  2. すべてのタッチポイントを洗い出し、各々の役割を定義する
  3. クリエイティブチームと経営陣が密接に連携し、一貫したメッセージを作り上げる
  4. 定期的にブランドの一貫性をチェックし、必要に応じて調整する

例えば、アップル社は製品デザイン、広告、店舗設計に至るまで、シンプルさと革新性という一貫したメッセージを発信し続けています。これにより、強力なブランドロイヤリティを構築することに成功しています。

■ まとめ:クリエイティブな視点がビジネスを変える

クリエイティブな視点は、単なる装飾ではなく、ビジネス戦略の中核を担う重要な要素です。
一貫したブランドメッセージを通じて顧客との深い結びつきを作り出すことで、持続可能な成功を実現できます。

まずは自社のタッチポイントを見直し、経営陣とクリエイティブチームとの連携を強化することから始めてみてはいかがでしょうか?
ブランドの一貫性を高めることで、顧客の心を掴む新たな可能性が広がるはずです。