あなたの作った映像は、本当に見る人の心に響いているのでしょうか?
驚くべきことに、視聴者の87%が「印象に残らない映像」を日々目にしているという調査結果もあります。
この記事では、「伝える映像」と「伝わる映像」の本質的な違いを知ることで目的に応じた効果的なアプローチ方法について解説していきます。
■ この記事で学べること
1. 「伝える」と「伝わる」の根本的な違いとは?
「伝える」は自分の思っていることを発信すること。
一方で、「伝わる」は相手がそう感じて動き出すものです。
この違いを理解することが、効果的な映像制作の第一歩となります。
例えば、企業のプロモーション動画を考えてみましょう。
製品の特徴を淡々と説明するだけの映像は「伝える」に留まっています。
しかし、その製品が視聴者の生活をどう豊かにするかを感動的なストーリーで描く映像は、「伝わる」力を持っているのです。
こう考えると、目指すべきものは「伝わる映像」であるということが理解できるかと思います。(もちろん目的によっては「伝える」を優先するケースはありますが、それは後ほど解説します。)
2. 視聴者の心を掴む3つのポイント
① 感情に訴えかける
人間の記憶は感情と強く結びついています。喜び、驚き、感動などの感情を引き出す映像は、長く記憶に残ります。
② ストーリー性を重視する
人間の脳は、ストーリーを通じて情報を効果的に処理し、記憶します。単なる事実の羅列ではなく、魅力的なストーリーを織り交ぜることで、メッセージの伝達力が飛躍的に高まります。
③ビジュアルインパクトを最大化する
人間の脳は、テキストよりも視覚情報(画像)を約15倍も速く理解・処理すると言われています。強烈なビジュアルは、瞬時に視聴者の注意を引き付け、メッセージを効果的に伝達します。
3. 目的に応じた効果的アプローチ
目指すべきものは「伝わる映像」であると伝えていましたが、映像の目的によって「伝える映像」のほうが向いているケースもあります。
例えば、駅のデジタルサイネージ。そう、動画による動く看板です。
このように不特定多数の方(興味を持っていない方)に短時間で情報を伝達する必要がある場合は、伝えたい文字をアニメーションのように動かしたりして「ついつい見てしまう」処理をしていくことが求められます。
YouTubeの再生前に流れる広告動画も同様です。
これらの場合、以下のような工夫が求められます。
一方、ブランドイメージの構築や長期的な顧客関係の構築を目指す場合は、「伝わる映像」のアプローチが不可欠です。
■ まとめ:「伝わる映像」への道
「伝える映像」と「伝わる映像」の本質的な違いを理解することで、目的に応じた効果的なアプローチを選択することができます。
ただ、長期的な視点でのブランディングや顧客との関係性構築を目指す上では、自分の思っていることを発信するだけでなく、相手にそう感じて動き出してもらう必要があります。
「伝わる映像」をつくることは、映像制作の成功を左右する重要なポイントです。感情に訴えかけ、ストーリー性を重視し、ビジュアルインパクトを最大化することで、視聴者の心に響く映像を制作できます。
「伝わる映像」の制作は、継続的な学習と実践の積み重ねです。この記事を出発点に、より効果的な映像コミュニケーションの達人を目指してください。